人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチンと検診へ

新生モンキーズを連れて初めての病院へ♪

まずは小夏さん。
体重は6.8㎏ 問題なし。
ワクチンと検診へ_a0157892_22335751.jpg
皮膚がまた悪化したので診てもらう
残念ながらまたお薬を飲むことに。。。(涙)
最近はオマタが治ったら胸に移動の湿疹、悔しい~

今までとは別の種類の抗生剤と抗ヒスタミン剤を出してもらう。
10日ほど飲んで様子を見ることに、抗生剤は粉なのでうまく飲ませないと。

嫌がるようだったら「お薬ちょーだい」とかいう
ジェルでも試すかなと思っていましたが、なんとか混ぜても完食なので一安心♪
ワクチンと検診へ_a0157892_22340535.jpg
ここ2年ほどは全く皮膚が良好の時がない(泣)
痒みは寝られない時もあるのでなくしてあげたいよ~
皮膚の弱い子はみんな大変なんだよね、、、ホント。

一応年齢的にもマメに血液検査をと思い、
今回も甲状腺機能と共に実施、結果は後日。

皮膚以外は比較的問題なし、多少目は曇ってきたかなと思うけど
耳もよく聞こえるみたいだし
(いや~、、、ゴロちゃんの時は正直目より耳から老化が来てもよいなんて思ってしまいましたが)

仁太郎が来てからは食欲もアップして、
これはなんだろやっぱり犬(猿)独特の「とられたくない」根性が見えるってことなのかな
晶太が居た頃のような食欲に戻って、それはすごく良かったと思ってます。

皮膚だけは根気よく治していこうと、

お耳は今回はとってもきれいで問題なし♪

ワクチンと検診へ_a0157892_22341277.jpg
続いて仁太郎♪
体重1.6㎏ もっと増えてると思ったらそうでもなかった。
最近食欲旺盛になってきたので、もうちょっと増やしてもいいかなと思いました。

ただ、食よりも今は遊びたい動きたい噛みたいなので(涙)
もっと食べることに神経を集中させたいな~
お熱計って平熱、ワクチンはキャンとも言わず、強かった、ふ~ん♪

新しく仁太郎用のカルテも作ってもらって
小夏屋の一員となったのでした。

念のために虫下しもお口の中に入れたら、
3回ほど吐き出したので(汗) おい、、、再度抑えて口の奥に先生が突っ込んだ…ほっ。
ワクチンと検診へ_a0157892_22342282.jpg
病院の先生は小夏はもちろん、晶太も赤ちゃんの頃からずっと診てもらっていますが、
晶太を最初に見た時先生は「おとなしいテリア」と言ったのを覚えています。

今回仁太郎を見て「こりゃ大変かもね」と笑っていました。
確かに晶太は診察台でちっこをもらして、職人に助けを求めるタイプだったのですが
仁太郎は診察台でチョロチョロするので、落ちたら危ないからとずっと押さえている状態(汗)

そして先生が何気に余談で
「性格を変えるようなしつけってあまり意味がないというか、
生まれたときにその子の気質って7割くらいは決まっていますね
あとは環境や訓練や勉強の成果かな~ 
人間だって同じ、兄弟や親子でもぜんぜん違ったりするし」

って
動物病院の先生なのに、仔犬の飼い主相手に自由な発想だと笑ってしまいましたが
実際そのとおりかもしれない。

晶太の病気をずっと診てきた先生は、仁太郎の事を見てどんな事を思ったのかな
それは聞くこともなく、知らないままがいいと思った職人なのでありました。

ワクチンと検診へ_a0157892_22343065.jpg
ワクチン副作用が怖いので、念のため午前中に行ったのが良かった。

病院から帰宅して、その後少し食事させ元気に動き回っていた仁太郎ですが
夕方頃、急におう吐。。。。えっ

我が家に来て初めてのおう吐だったから(たぶん仁太郎も初めて吐いた感じだった)
ちょっと様子を見たら10分後位に2回目おう吐
元気はあるし、顔も腫れていないので、すぐ病院へTEL

状況を話してる横で3回目のおう吐。

速攻で病院へ

熱はなし、顔も腫れていないし、ぐったりもしていないけど
胃腸にやっぱりなんか副作用があったみたいで
なにしろまだ小さい仔犬なので焦りました。

皮下点滴と吐き気止めなどのお注射2本
さすがに点滴の針は痛かったらしくギャンギャン泣いていましたが(涙)

ワクチンの副作用か虫下しの副作用かはちょっとわかりません
虫下しの方なら逆にもう飲むことがないので心配なしなのですが
ワクチンだったら
次回2回目のワクチン時はちょっと慎重に観察しなければならないなと。

初めて行った病院、2回も往復、チックンいっぱいの見習いクンなのでした。

帰ってからは通常に元気で吐くこともなく、食欲も旺盛
いつもの噛みつきガメになっていて、一安心しました。

いやいや副作用怖いっす。
今まで小夏さんも晶太も副作用なかったので
大丈夫だろうと過信していました。 反省です。

翌日からも仁太郎は元気で問題なしです♪






Commented by komkab_mama at 2016-07-25 12:59 x
仁太郎くんの成長っぷり、楽しませていただいています〜♩
ヤンチャ度では、晶太くんを越し? まだ小夏さんは越えてない?(笑)
お目目くりくりで、コロコロしていて可愛いです〜。

小夏さんの皮膚、少しでも落ち着いてくれるといいですね。
寝ている時に痒いのは本当に可哀想です。
でも、仁太郎くんのおかげで食欲が出てきたとは…影響力大なのでしょうね 良かったですね。
こむぎはあまり食欲は落ちなかったのですが、少し若返った気がします。
ホップを叱るのが生きがい?なのか、教育しながら顔は喜んでます。

仁太郎くんの副作用、心配ですね。。
ホップも混合8種が合わないのか、2回とも注射当日はトイレも食事もせずにハウスから出てきませんでした。
来年どうしようか〜 頭が痛いです。

今年は梅雨明けが遅くて雨が多いですが、なんか涼しくて過ごしやすいですね。
これからも仁太郎くんと小夏さん、楽しみにお邪魔します〜♩
Commented by CONATUYA at 2016-07-26 13:21
komkab_mamaさん
こんにちは~♪
仁太郎は、体の成長も少しですが大きくなってきています♪
ヤンチャぶりはカミカミを除けば晶太並みなんですが、依存心はそう大きくなく、好奇心の方が勝っているような感じですね(汗)
子犬は「お口で噛んでおしゃべりする」とよく言いますが、かなりおしゃべりなオトコです(笑)

小夏の皮膚は、今ちょうど新しいお薬を飲んで1週間位なんですが、今までのお薬よりは効き目があるようです、ただ問題はそのあとの持続なんですよね、、、ほんと落ち着いてほしいです(涙)

こむぎちゃんホップ君を叱るのが楽しくなってきたんですね~いいなぁ~
小夏にはまだまだ出来ない行動だから
これは心底羨ましい♪
そういえば、実は私もこむぎ&ホップでビール好きさんと思っていました~(笑)

副作用、ホップ君も体調すぐれなかったのですね
すごい心配ですよねこれ
来月2回目ワクチンもうちは6種なんですが、今からちょっと不安要素ですね。
どちらかというと2回目のワクチンでも副作用が出る子が多いと病院で聞いて心配になりました。

今年の夏はまだ仁太郎もお外に出ることもできないし、
小夏も熱中症予防で、家で涼しくしてるのがちょうどいいまもなんて思っています。

こちらこそ
これからも小夏&仁太郎を
どうぞよろしくお願いします♪
by CONATUYA | 2016-07-19 00:00 | 健康と体調 | Comments(2)

ケアーンテリアの小夏&二代目小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の小夏屋でございます。


by CONATUYA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31