人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵聖夜はモンキーズにお話を

一応クリスマスってことで

簡単に人間はコンビニのケーキ(笑)お散歩のついでに?買ってきました。


今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23544632.jpg


イブの日だけタロが居たので、その日はモンキーズにも何か

今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23545390.jpg
小夏さんがじっと見つめているのがその何かです。


先日、いつもありがたく頂く神戸牛がきた♪
今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23545819.jpg

クリスマスにでも食べるかな♪っと思っていたら

なんか、、、視線が突き刺さる・・・
今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_2355330.jpg


ってなことでお肉があることバレちゃったので

モンキーズに少し
今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_2355910.jpg
焼いてあげることに(ちょっとね、ほんとちょっとにしてね)


今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23551678.jpg
              おサル様用クリスマスディナーでございます♪


贅沢だけど。。。

今日だけね♪

はい、小夏さんから
今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23552297.jpg


はい、ちみも
今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23552968.jpg


お腹が満腹、満足なモンキーズなのでした♪



ところでちみ達♪

今日はクリスマスだから、ちょっと寝る前にお話をしましょうか。

なんの話なわけ?
お話ですか?

うん、食べて終わりじゃなくてね、食べることに関係あるのよ。


これは長い箸というお話よ。

天国があるのと同時に地獄があるというでしょ?

あるんですか?
さあ、どうでしょう?

 
お釈迦様が、地獄の様子をご覧になっていますよ。
 
みんな痩せていて、気が立っている様子です。

そしてお釈迦様は天国の様子もご覧になりました。
 
天国ではみんなふくよかで笑顔が絶えず、幸せそうな顔をしています。

天国も地獄も特別変わった環境ではないのになぜ?
 
不思議に思ったお釈迦様が、それぞれの食事の時間の様子をご覧になりました。

なんでクリスマスなのにお釈迦様なわけ?
えっと・・・その辺は、、、気にしちゃだめよ。。。(汗)

 
食べる物も、時間も同じなのにどうしてこんなに違いが出るのかを知りたかったからです。
 
天国も地獄も1m位の長い箸を使って食事をします。
 
地獄では皆空腹のため、我先に食べ物を自分の口に入れようと悪戦苦闘、

それでも箸が長いために隣の人とぶつかり、せっかく箸ですくった食べ物を落としてしまったりして、
自分の口に入るのはごく僅か、あげくの果てに食べ物が自分の口に入らないのはお前のせいだ!
と喧嘩になり、そんなことをしている間に食事の時間が終わってしまう始末です。

ケンカしちゃうんですね? 
うん、自分のことだけしか考えないんだね。

一方、天国での食事の様子を見ると、長い箸は自分のために使うのではなく、
相手のために使っていました。
 
つまり、長い箸で食べ物を挟むと、自分の前に座っている人の口へ運んでいるのです。
 
相手もまた、その長い箸で食べ物を挟んでは、自分の前の人の口へ運ぶのです。
 
お互いが助け合い、そのことでお互いが感謝の気持ちを持つので、
いつも笑顔が絶えず、食事も十分にお腹に入るのです。

ふ~ん♪

ふ~ん♪
 
お釈迦様はその様子をご覧になって、「なるほど」と納得されたのでした。
 
今宵聖夜はモンキーズにお話を_a0157892_23553693.jpg

道具はその目的に合った使い方を工夫しないと、人格まで壊すよとか
自分勝手では目的は果たせないよ

というお話なのよ♪

さあ、今宵はもうおやすみ♪ モンキーズ♪
Commented by setsukocookie at 2012-12-27 00:57
わぁ〜〜美味しそうなお肉!!じゅるるぅ〜
小夏ちゃんと晶太君、おいちいクリスマスでしたね〜(*^^*)
ちなみに…クッキーのお友だちに、美味しい牛肉の味を知ってから
ドライフードを食べなくなって困っている…という柴ちゃんがいます^^

長い箸のお話…聴き入って(読み入って?)しまいました^^
良いお話ですね。。。
Commented by 小夏母 at 2012-12-28 22:41 x
setsukocookieさん
おサルさん達にとっては「おいちいクリスマス」だったようです♪
ドライフードを食べない、、、わかります。
私が以前飼っていた犬は、子供の頃から昔の「犬マンマ」だったのでドッグフードを食べさせてみたら見向きもしませんでした(笑)
特にお肉は特別美味しい食べ物みたいですね。

長い箸、昔誰からか聞いた話なんですが、聞いてからずっと心になぜかあるお話だったので、自分の心に悪魔が出そうな時(爆)に思い出すように心がけています♪
Commented by まみこ&でびるず at 2013-01-04 17:42 x
ものすごーくタメになったお話でした...ありがとう(涙)
(今までで1番かもー)
小夏母の心に悪魔...こわっ。
なんでも使い方を間違えたらいけないって納得。
モノだけじゃなくて「言葉」も「心」もだよね!
それにしてもモンキーズ、美味しそうな肉じゃのぉ。
いいないいな。次回は襲撃しますよーByでびるず
Commented by 小夏母 at 2013-01-06 17:52 x
まみこ&でびるずさん
長い箸っていいお話でしょ、短いけどなんか人間の善悪が凝縮されているようなお話ですよね。
誰でも心に悪魔ちゃんが芽生えそうな時がある?その後の選択がとても大事。
人間らしいことなのかもしれませんね♪

お肉はそりゃめったに無いことなので(笑)がっついてましたわ
クリスマスにがっつきモンキーズでした(汗)ほほほ
by conatuya | 2012-12-25 00:00 | おやつと食事 | Comments(4)

ケアーンテリアの小夏&二代目小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の小夏屋でございます。


by CONATUYA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31