小夏の風 小夏&晶太&仁太郎観察日記 conatuya.exblog.jp

ケアーンテリアの小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の    小夏屋でございます。


by CONATUYA
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

ヒンヤリ対策

小夏さんの夏の涼しさ対策で

a0157892_20421419.jpg

人間用の今よく出ている「接触冷感」?のハーフケットを
a0157892_20422087.jpg
小夏さんのベッドに巻いてさしあげました。

人間もシーツや枕カバーを使っているのですが、ヒンヤリがサラッと心地よいので

小夏さんもこれで夜も寝やすいといいのですが
a0157892_20422374.jpg

日中はエアコンの効いた場所で寝ていますが

夜はこのケットの上かアルミの上、交互に寝ています♪

a0157892_20422871.jpg
気持ちよく寝ている顔を見ると、こっちもなんかホッとします♪






[PR]
# by CONATUYA | 2017-08-03 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

1分も持たなかった

先日、小夏さんもボールで遊びたいだろうと

タロが大きなボールを家の中でシュッシュ、シュッシュと膨らませて
(これに結構時間かかってた)

小夏さんも大喜びでギャンギャン言って待っていたのだけど

いざ膨らませて

小夏さんに見せてあげたら

アッという間に


ポンッ!!


っとされて。。。


1分も経たずに


終了しました。
a0157892_21011384.jpg

[PR]
# by CONATUYA | 2017-08-02 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

まだまだ噛みます

1歳過ぎたし、だいぶ甘噛みは無くなったとはいえ、、、

見習いクン、いまだに何かあるとすぐ口で返事をします。。。

オモチャで遊ぶときは気を付けてても

a0157892_21010241.jpg
これは、ボール好きな犬を飼っているとよくあることだと思いますが

毎度毎度だと

職人もあったまくる…こ、、、このガキんちょー!!って(笑)

なので、持ってこさせて一度オスワリさせて、マテ、

それからオモチャを取るようにしてますが

こっちも時間がない時は

パッと取ろうとします。。。(飼い主の怠慢ですが)

そうすると

a0157892_21010696.jpg
これです。。。(涙)

職人はまだまだ忍耐と研究が足りません。。。




まったく違う話ですが
先日久しぶりに「おうちハンバーガー」を作りました♪
a0157892_21010913.jpg
夏バテでさっぱりのものばかりではいかんと思って

これきっかけに、お肉でもガッツリ食べるかな~って気分になりました♪







[PR]
# by CONATUYA | 2017-08-01 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)
小夏さん、湿疹ができていて治療中なのですが

いかんせん、全身シャンプーが今できません。

前庭疾患は良くなってはいるのですが、まだしっかり踏ん張るという時間が長くは無理
部分シャンプーのみで来ましたが
この時期は
ドライヤーで皮膚と体力に負担をかけるので。。。迷うところですが

ちがう方法で、、、うん

小夏屋、「もう、体のためを考えたらやっちゃうか?」ってことで



小夏さんマルガリータに♪

体力的なものと小夏屋職人の時間と技術的なものを考えて
1回にすべてではなく徐々にチマチマとバリカン♪


先日、背中をマルガリータにしたら。。。。


なんと、、、

浮き出てきたよ。。。すごいものが
a0157892_17303600.jpg
なになに?これ?・・・

背中に一文字の立派な「一」が出てきました。

アンタ背中のこの部分だけ真っ黒やんか~!



まるで背番号。。。
a0157892_17304384.jpg
あまりにもくっきり背番号「1」の出現に

職人もタロもびっくり~

そんな背番号背負って14年間来てたんか。。。ちょっと感慨深い。



背中がスッキリした小夏さんは
a0157892_17304876.jpg
そうですね、、、ほんと(汗) 一番です。。。そう書いてあるし。。。


この背番号見てたら
ついつい ピンクレデ~の ♪♪背番号1の強いヤツが相手♪♪ と歌って踊ってしまいそうです。





意外なところで?意外なびっくりが?出てきた 小夏屋の夏2017 でございます♪

a0157892_17305392.jpg






[PR]
# by CONATUYA | 2017-07-31 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

見習いクンの成長過程

見習いクンの仁太郎、先日1年目のワクチン接種も無事終わり♪

お腹の調子も現在は好調になり、それと同時に5.5㎏からなかなか増えなかった体重も

1歳過ぎてからはぐんぐんと増えて5.8㎏となりました。

秋口には6キロ超えるかな~って感じで成長しています♪

最近は大きさというよりも横幅が出てきたので、ひょろんとした体形ががっしりしてきました。
a0157892_16320571.jpg
ボク、大きくなったんですよ~♪




成長してますね♪




小夏さんも体重はキープで食欲もあるので
だいぶ前庭疾患からは落ち着いて生活しています♪

病院へは定期的に通っています。

ただ、、、毎年の事ですが湿疹が、、、なかなか治らないですな。







[PR]
# by CONATUYA | 2017-07-30 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

モンキーズより


a0157892_16444715.jpg
蒸し暑い日が続きますが、どなた様もお体大事に

この夏を乗り切りましょう~なのね♪





小夏さんもなるべく涼しいところ、体を動かさずに済むように
a0157892_16313686.jpg
夏の日中は寝ていることが多いですが

無駄な体力を使わないってことでは、動物全般特有の過ごし方なんでしょうね。




a0157892_16314691.jpg
やり過ごすというのもお大事だよね♪




でもね、若者は。。。
a0157892_16315351.jpg
動きたいんだよね…


ちょっとでも体力使って遊びたいんだよね
a0157892_16315781.jpg
わかってますよ。。。



ただ水飲み過ぎて
a0157892_16320062.jpg
お腹壊さないでね。。。




[PR]
# by CONATUYA | 2017-07-29 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

ヒマヒマ星人の夏

見習いクン、毎日ヒマヒマで、、、やることないのか?

この暑さだから、お外も無理だし

どうしたってお仕事半人前の若輩者ヒマヒマ星人だから

矛先はタロかリン、はたまた小夏さんへ・・・
a0157892_21133975.jpg
気の向かない小夏さんはサラッと即答。。。



それでも

再度チェレンジする精神はかってあげてもいいような…
a0157892_21134328.jpg
何度もさわやかにお断りされる見習いクン。

まっ、今のうちにあきらめた方が良いと思うよ…



そこでやめないところが見習いクンの「うざい」ところ。

通り過ぎようとする小夏さんの目の前で
a0157892_21134623.jpg
解説:オモチャ売り場で子供が「買って!買ってーー!!」ってジタバタ大騒する姿を想像してください…




小夏さんはどうするか?




そりゃもう

a0157892_21134960.jpg
おおっこわっ…






[PR]
# by CONATUYA | 2017-07-25 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)