小夏の風 小夏&晶太&仁太郎観察日記 conatuya.exblog.jp

ケアーンテリアの小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の    小夏屋でございます。


by CONATUYA
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨で寒くて家の中

寒い雨ですね・・・
午後からおうちでまったり出来たので久々に家庭科。
家にあった生地でなんか・・・作るか?
a0157892_221514100.jpg

坊主も近くでまったり昼寝?
雨で退屈のはずなのに、ちみはずいぶん気持ちよさそうだね??

家にあった生地が。。。。
幼稚園生みたいだ。。。けど作った(汗)
a0157892_22152023.jpg

毎度、作ったと言えるほどの家庭科は作れなかった・・・(汗)

こちらは先日作ったチェックのリード。
a0157892_22152688.jpg


小夏さんも寝てる・・・
a0157892_2215421.jpg



ちょっと小夏さんが昨日から前足を引きずるので、
本日は様子見のためおうちで待機の母なのでした。
明日の状態見て病院に行く予定です。
どちらにしてもこの天気では遊べないので、
小夏さんの足を保護するためにはいい天気かもしれない。
[PR]
# by conatuya | 2010-04-15 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(2)

フェッターケアン♪

我が家では勝手に「ケアンのお酒」と称しているのが(笑)
「フェッターケアン」シングルモルトウィスキーです♪
a0157892_020587.jpg
                          どれどれ♪

ハイランドはスコットランドの中でも最も面積の広い地域であり、そこでは多種多様なモルトウイスキーが造られています
a0157892_02195.jpg
蒸留所の創業年を冠したフェッターケン。



a0157892_0211843.jpg
                           どれどれ♪

ナツメグ、ヴァニラのようなフレーバー。
スパイスを感じさせ、クリーミーでスムースな味わいと言われます。
a0157892_021275.jpg
                    ふーん。。。   ふ~ん・・


フェッターケアンとはゲール語で”斜面の上の森”という意味とか・・・

お酒の名前にケアンと入るのはなんともおいちそうだね♪

a0157892_0213563.jpg
                     オトコのお酒ですね♪

そうなの?

a0157892_0214191.jpg
                  ちがうわけよ、オンナのお酒なのね

ふーん。。。
[PR]
# by conatuya | 2010-04-14 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

保護者会♪

昨日は雨の中、新宿のちゃんこ鍋で保護者会♪
良い子のお留守番は、チャーリー君、アダム君、トト君、レオン君

お土産もいっぱいありがとう♪
a0157892_2313696.jpg

つぶつぶおこげや春の桜のクッキー♪

a0157892_23131239.jpg

なんとフードボウル♪

a0157892_23132167.jpg

お菓子やオモチャ♪

a0157892_23132728.jpg

キッチンツールまで~♪

たくさんの頂き物でありがた~い小夏屋なのでした。

さっそく頂いちゃいますよ
a0157892_23133468.jpg
クッキーに夢中のモンキーズ、ウマウマで頂いております♪

料理はひとりごとの方でUPしますが、寒い日だったのでちゃんこはあったかくて楽しい時間でありました。
遅くまで話はつきなく~皆様また遊んでくださいませ~。
[PR]
# by conatuya | 2010-04-13 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(8)

ニリンソウ

すっかり葉桜になってしまった桜さん。
a0157892_22403670.jpg


でも、桜の後にはニリンソウが見ごろな小夏地区♪
a0157892_22441677.jpg


ひとつの茎に花を2つ咲かせるのでニリンソウと呼ばれる。が・・
a0157892_2242298.jpg

群生地では意外とニリンソウなんだけど、サンリンやイチリンもあったりするんですよ。
違いは、ニリンソウよりイチリンソウの方がちょっと大きいとか。。。??

今週はニリンソウを見に来る人でカメラ隊が多く賑わっています。
a0157892_22422336.jpg


とってもかわいい花で綺麗ですよ♪
a0157892_237191.jpg


でも、モンキーズにとっては遊べないのでつまんないかな?
[PR]
# by conatuya | 2010-04-10 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

チックンしに行きました

狂犬病の予防接種に今年も花見がてら行くことに♪

お花見の様子は次回って事で本日はチックンの様子を・・・

何気に散歩のように歩いて会場近く来ると。。。

んんん、、、どうやら、小夏さんに気が付かれたみたい(汗)
a0157892_22205423.jpg

やっぱり気が付いたようで・・・

無駄な抵抗が始まる
まだちょっと先なんだけど、カンがいいですな。
a0157892_22212100.jpg

タロがなだめるも。。。座り込み作戦に出てしまったので・・・

抱っこかよ。。。
a0157892_2221724.jpg

そう、ココまで来たんだからもう諦めてくれと切望する。

そんな様子を見ていた坊主が。。。
マックスに不安顔。。。
やばい、問題はちみのほうなのに(汗)
a0157892_2221135.jpg
なんでもないよ(汗)


とうとうチックン会場前に着いたら
げー。。。
恥ずかしいくらい両サルとも逃げ体制、それも力ずくだし

タロと母でモンキーズをがっちりこっちも力ずくで抱っこ

ささっと受付を済ませ、坊主を先にスピードでチックン!

小夏さんは諦めたのかおとなしくチックン!
a0157892_22211887.jpg

あっという間だったでしょ?坊主も泣きませんでしたよ♪

っと抱っこしたままの坊主を見ると・・・
a0157892_22212393.jpg

う。。。まずいかも

そおっと
そおっと
降ろしてみると・・・
a0157892_22212965.jpg

ぎゃ。。。しっぽがなくなってると焦るくらい終い込んでる(汗)

このあと3メートルも行かないうちに
ヨレヨレと。。。
a0157892_2221366.jpg

今年も腰が抜けちゃいました(涙)

しばらくボーっと宙を見る坊主 腰が抜けて別世界に行ってしまったのか・・・
a0157892_22214273.jpg

。。。はい、モチロン
歩けるまで、待ってますよー。

しかし、
毎年チックンで腰抜かす坊主には。。。。ほとほと参りました、降参。
[PR]
# by conatuya | 2010-04-09 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(8)

桜の次は・・・

だいぶ散り始めた桜さん
a0157892_23591466.jpg

桜が咲くと雨が多いので仕方ないけど。。。

a0157892_052597.jpg

でも、散った花びらも綺麗ですよね♪

ピンクの花びらが舞うのは素敵ですよね。
a0157892_012057.jpg
                    散り始めちゃったわけよ♪

ところで、
去年は桜と同時期に咲いちゃった小夏地区のニリンソウ、
a0157892_012617.jpg

今年はちゃんと順番守ってそろそろ咲き始めました♪
[PR]
# by conatuya | 2010-04-07 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

コーンづくし?

コーン缶をたくさん頂いてシチューやスープにと使いまくり
パンにも使いました♪

たっぷりマヨコーンのお惣菜パン♪
a0157892_0114114.jpg

消費するためにコーン多め

a0157892_0114845.jpg

バターも多めの生地なので表面は少しパリっとしてる

ハムパンも一緒に作りました。
a0157892_0115431.jpg
これにもちょっとコーンを入れちゃえっと♪

おいちいコーンはせっせと消費できるものですなぁ♪

でも、、、ちょっと小麦粉は消費しなくちゃいけない時期になってきたかも・・・


話は全然違いますが、
坊主のわきの下を「くすぐったいかな?」と疑問に思い
くすぐってみました♪
a0157892_012087.jpg

くすぐったいんだな。
[PR]
# by conatuya | 2010-04-05 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(4)