小夏の風 小夏&晶太&仁太郎観察日記 conatuya.exblog.jp

ケアーンテリアの小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の    小夏屋でございます。


by CONATUYA
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カバタリその3

タロが横になっていると
見習いクンが走ってタロの元へ

寝ようとしてるのに。。。オジャマ虫
a0157892_16270552.jpg
小夏さんも職人も忙しく相手にされなくて
タロにはけ口が行った(笑)


a0157892_16270990.jpg
なんとタロにも断られたようで(笑)


どうするのかと思ったら
a0157892_16274735.jpg
顔まで登って襲撃中


結局格闘の末
a0157892_16275209.jpg
やっぱり、カバタリな見習いクンなのでした♪


[PR]
by CONATUYA | 2017-01-22 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

カバタリその2

いつでもヒマヒマ星人の見習いクン♪

そうそういつもみんなにかまってもらえないから
彼なりに色々アプローチを考えてる模様。
a0157892_16054612.jpg
今日はどの作戦で行くのかと思ったら。。。


いつも同じ。。。ワンパターンかよっ
a0157892_16055193.jpg
小夏さんの前でゴロゴロして
題して「目障り作戦!」
やられる方はえらいムカつく作戦だということに見習いクンは気づいていません。

a0157892_16055608.jpg
当然小夏さんはムカつきながらもスルー


ふと我に返ったのか見習いクン
a0157892_16060243.jpg
小夏さんのご機嫌を伺ってみますが


小夏さんは無視してカキカキしたり眼中ないみたいです(汗)

それでも頑張って作戦に励む見習いクン
a0157892_16060705.jpg
このあと見習いクンの鼻が小夏さんの足にタッチしたら
小夏さん激怒で。。。

あまりの怖さに見習いクンスイッチ入って
家の中をダッシュで3週ほどして…
落ち着いた頃には小夏さんはほかに行って居ません(笑)
a0157892_16061263.jpg
やるなと何回も言われてるでしょ?
結果見えてる作戦練るなよ…


a0157892_16061629.jpg



[PR]
by CONATUYA | 2017-01-21 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

カバタリその1

お散歩の帰り道、

けっ! この有様
a0157892_15404507.jpg
あしたのジョーの丹下のおっちゃん風。。。
(時代を感じてちょっと寒気がしましたが、、、ブルッ)




現代っ子の見習いクンは
a0157892_15405068.jpg
これは金八先生風?。。。さむっ

どれも古すぎて、低体温に拍車がかかりそうな職人なのでありました。




[PR]
by CONATUYA | 2017-01-20 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

大きな木の力

お散歩の途中にある、畑の中の大きな木
ほら、見てごらん♪
a0157892_15405892.jpg


すごく大きいでしょ?
トラクターが小さく見える

木の中にはトリさんがたーくさんいるらしく、ピヨピヨ声が聞こえています。
a0157892_15410225.jpg
雨や雪が降ってもこの中に居れば安全なのかもね♪
なんかパワーをすごく感じるので


あやかって行こう♪
木の力!いただきまます!
a0157892_15410643.jpg
う~ん、、、パワーもらうのは、仁太郎じゃなくて小夏さんの方が良かったな
だって
ちみパワー有り余ってるでしょ。。。半分わけてくれよ。



[PR]
by CONATUYA | 2017-01-19 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)
小夏屋の係長見習いクン、8ヶ月になりまして

チョー悪ガキになっています(笑)

最近1日1個オモチャを壊しております。
口からオモチャの綿を出して逃げ回っているサルを
想像してごらん(イマジンかっ)

お散歩は「キャッキャ!キャッキャ!」言いながら小夏さんを追いかけ
単独散歩の時はバイクや自転車に飛び掛かって向かっていき
急にぺちゃんこになり動かない。。。

マジで「サル」そのもの。。。

お散歩しててすごい恥ずかしいんですけど。。。

それでも一生懸命コザルにしつけを行っている小夏屋職人でございます。

お散歩してると「元気ね~」とか「張り切ってるね~」とか声をかけられてしまうと
「まだ子供なので。。。」と汗をかきながら言い訳をするという
(大人になってもこれだったらどうしよう…)

まだ8ヶ月だから。。。

そうまだ8ヶ月だもの。。。

たぶん。。。(汗)

ねっ?(誰に同意を求めているのだ)
a0157892_22581118.jpg
こっちはちみの先が不安しかな~い(笑)

そんな心配をよそに
8ヶ月の見習いクン、一応毎日ご機嫌だから、楽しいのかな~?
いい?オモチャは壊したらナイナイですよ~


[PR]
by CONATUYA | 2017-01-18 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(4)

胃腸炎だったのか

先週、小夏さんが体調を崩し、下痢とおう吐がひどく
夜間ERに飛び込むことに。

今は元気でお腹の調子も整い、平常運転です♪

正直ぐったりしたので焦りました。

原因はわからずですが、かかりつけの病院にその後通い、
消炎剤を飲んでいたので、もしかしたらその副作用かもしれないと
そのお薬は飲まないことにしました。

焦らせないでください小夏さん。。。(涙)

下痢は1週間位続くかなと思われたのですが、3日ほどでいつも通りに戻ったし
食欲も出て、葛湯から通常食へと食事も戻りました。
ほっと一安心♪

a0157892_22575658.jpg
こんな格好でぐっすり寝ています、、、足落ちてますけど。



お散歩も通常で行き
a0157892_22580073.jpg
珍しくこのワンちゃんとは気が合ったようで、
ふんふんお互いに頬寄せていました♪(ほんと珍しいことです)


なんかこの1週間はそんな事で、寝不足と心配やらで
小夏さんの体調管理を整えるのにちょー忙しかった。

ちょっと従業員側がバテ気味になってしまいましたが…

そんな中で気がついたことは、老化のせいで鼻が利かなくなってきたのか、
葛湯をあげる時、匂いの強い流動食は食いつきが良かったので(甘いような)
食欲を出すには、匂いが大事だと勉強しました。

今はこんな姿見ると安心します♪
a0157892_22580553.jpg
たっぷり睡眠(小夏さんが寝てる時は見習いくんにジャマさせない)、
栄養豊富なごはん(小夏さんだけは今は完全手作り食です)、
適度な運動(牛歩の様に歩く小夏さんですが…)
で、しっかり体調管理していこうと思います♪

ただ、見習いクン、、、若いし、ヒマヒマ星人なのでちょっとの物音ですぐ起きるのが困りもの。
小夏さんとは起きてる時間が違います(ヒマだと悪さばかりしやがる)


[PR]
by CONATUYA | 2017-01-17 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

早くも菜の花畑♪

先日、ちょっと用事にモンキーズにお付き合いを頂いて

帰りに川のほとりをお散歩していたら

あら~早いですね、もう菜の花が満開で咲いていました♪

思いがけない春の景色に、

ちょっと嬉しくなってしまった小夏屋です。
a0157892_17115652.jpg
まだこれから真冬?っていうか、冷え込みまだまだ続きそうなのに

ここだけは春の香りがしました♪
a0157892_17120126.jpg
見習いクン、これは春の象徴的なお花だよ~

可愛いでしょ、菜の花っていうの


お花見の後は川のほとりをお散歩
a0157892_17120670.jpg
なんかこの季節だと茶色いイメージの川ですけど、なんか緑っぽいですね

ここだけほんと春なのか?

ちみらには土の匂いがいいみたいだけど。。。
a0157892_17125817.jpg


歩いていると川になんか着水した模様?

タロが
a0157892_17130586.jpg
何が?


と思ったら
a0157892_17131076.jpg
鷺なのかな?
真っ白できれいでした、でも目が金色っぽくて
アップの顔は意外とするどいお顔でした。


鷺さんをしばらく見学した後は
a0157892_17131622.jpg
トンネル抜けたり、ずんずん歩いて

そろそろ小夏さんが飽きてきたので

写真撮って
a0157892_17140755.jpg
前向かないヤツがいるので、、、小夏さんの機嫌もここまで


a0157892_17141295.jpg
ようやく小坊主が前を向いた時には小夏さんは、、、
イラっと「やなズラ」になってしまったじゃないか…


でも思いがけず菜の花畑を見られて
a0157892_17141888.jpg
ちょっと冬を忘れてほんわか気分の「気持ちだけ春」にさせてもらえました♪



さっ、それでは
a0157892_17142494.jpg
ちみ達、帰りましょうかね♪




[PR]
by CONATUYA | 2017-01-09 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

おはようガブ~♪

見習いクン、この18日で8か月になるんですけどね、、、

未だに甘噛みがしょっちゅう。。。泣

嬉しい時や甘えたい時ガブーっと噛んじゃうのですよ。。。(まさに甘噛み?)

そして赤ちゃんの頃からずーっと変わらないのが

朝起きて職人が「おはよう~」っと撫でると。。。
a0157892_14371968.jpg
朝一でこれですの。。。(汗)おほほ

我が家ではこれ『おはようガブ~』と呼んで、毎朝のお決まりになっています。


いつまで続くのか~(涙)





話は変わりますが、このブログのデザインがここ最近で変わったのは
先月まで使っていたデザインが廃止?なの?
で急に勝手に変わっていましてこちらもびっくり
先月まではとりあえずのデザインでしたが、これからはこの虹でいこうかなっと♪
虹と言えばオズの魔法使いのオーバーザレインボウ~=ケアンって感じで(笑)
色々HPの調整もありでめんどくさいブログですが、覗きに来ていただいたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。 小夏屋職人♪



[PR]
by CONATUYA | 2017-01-08 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(2)

お正月は

2017年の元旦は、ゆっくりのお散歩から始まり

a0157892_14361356.jpg



去年は色々とあったことを踏まえて、気合を入れての年明けでした。
a0157892_14361953.jpg
見習いクンは先月去勢手術も無事終わり、かなり元気に復活で
若さの強さを感じています♪



元旦の朝からゴロゴロのんびり起きた小夏さんは
a0157892_14362427.jpg
仁太郎の去勢手術の6日前に、肩の腫瘍が化膿と出血で入院、緊急手術となり
肩を7㎝ほど切開手術いたしました。

もう一ヶ月以上経つので傷口はだいぶ落ち着きました。(毛はないけど。。。)

ただ、同時期に他にも体の不具合が見つかり、ちょっと病院通いが増えてしまっています。

小夏さんは今は元気でお散歩も行けるし、食欲もあります。

ねっ?
a0157892_14362847.jpg
ゴロゴロしてたから、おぐしがクシャクシャでございますが。。。


人間の方は、元旦午後にはいつものようにテンチョビ家でごちそう三昧エビカニマグロ三昧♪
a0157892_14363247.jpg

今年もこの御馳走のおかげで元気が出ます♪

モンキーズにはモチロン高級牛のお土産付き(笑)

a0157892_14370831.jpg
ウニ、がっつり食べちゃった~



だいぶ大きくなったチビ王子とチビ姫様方♪
a0157892_14371220.jpg
ご機嫌だけど、元旦にクリスマスのブーツって・・・?




とにもかくにも
年明けをモンキーズと一緒に迎えられた喜びは、小夏屋にとってはこの上なく幸せで
今年は日々、毎日の時間をとにかく大切に過ごしていこうと思っています。





[PR]
by CONATUYA | 2017-01-07 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

2017年の始まり♪

ご無沙汰しましたが♪
a0157892_22285363.jpg

気温の穏やかな新年となりましたね♪

小夏屋は2017年も精一杯頑張って、笑顔と根性?で歩み続ける所存です。

a0157892_22290118.jpg

ま~、、、この小坊主は毎度毎度、、、ふざけてますけどね。。。




本年も小夏屋を
よろしくお願いしますなのね♪




[PR]
by CONATUYA | 2017-01-05 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)