小夏の風 小夏&晶太&仁太郎観察日記 conatuya.exblog.jp

ケアーンテリアの小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の    小夏屋でございます。


by CONATUYA
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:小夏屋園(猿)芸( 103 )

アサガオも咲いたよ♪

ひまわりさんに負けまいと?
いつも10月頃にやっつけ仕事の様に咲くアサガオがめでたく咲きました♪
a0157892_14391064.jpg
たったの一輪(笑)

たまにはまとめて咲いてみろよ。。。と心の中ではモニョモニョ叫びますが

こんなサウナのベランダの中、見事咲いてくれただけで嬉しいよ♪

a0157892_14391773.jpg
それも8月の真っ盛りに♪

思うに8月に入ってから雨が多いし、今年は8月のお天気も真夏っぽくないから

もしかしたら、9月と間違えて咲いちゃったのかな?秋と勘違いしたかも。

関東は雨の多い8月ですが、日照の関係で今年の秋の味覚は大丈夫だろうか?なんて心配が出てきますね。

実りの秋には暑いおひさまも必要だから

涼しいのはいいけど、お口に入る秋の楽しみは減らないでほしいな、、、

っと自然相手に我儘を言いたい小夏屋職人でございます♪




ところで、、、


小夏さん

a0157892_14392381.jpg
アンタなにやってんのーーー!!



なんか気に入らない事でもあったのでしょうか。。。ブチブチのばらばらにされました。

こんなこともうやらないと思っていたのに。。。14歳だし。。。





[PR]
by CONATUYA | 2017-08-15 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

ひまわり咲いた♪

ずーっと咲かずに台風と一緒に迷走していたひまわりさんが咲きました♪
a0157892_14142335.jpg
ああ~やっと咲いた咲いた~
ひまわりさんやっぱ夏って感じですね♪ 一輪しか咲かなかったけど(汗)
あとのひまわりは「もう今年はこれでいいんじゃね?」みたいな半端な花の開きで終わりですが
この一輪だけは咲いてくれたので満足です♪


ここのところ毎日お水で遊ぶ見習いクンですが
a0157892_14143646.jpg
その顔は?? 
怒っているのか?笑っているのか?困っているのか。。。わかりません。


顔だけ
a0157892_14144087.jpg
こんなことして突っ込んでいるから…



[PR]
by CONATUYA | 2017-08-11 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

夏の数少ない園芸

我が家のサウナのようなベランダで、今年は頑張って枯れてないひまわりさん♪

しかし、、、咲きそうな感じで

ずーっと咲かない状態が続いていまして。。。

まるで迷走してる台風5号のようで

どっち行くんじゃ?と聞きたくなるように
a0157892_21292910.jpg
ついつい聞いてしまう小夏屋職人でございます。。。




a0157892_21293354.jpg
そうなのよ、、、


ベランダで頑張っているのはひまわりさんとアサガオさんだけ

ほかの植物は今年全部うどんこ病?にやられてダメでした。
(アロエさんは別格、我が家のベランダでも生き生き~強い~)

そしてこのアサガオも

もういい加減咲いてもいいんじゃないの?って位経つんですけど。。。

a0157892_21293977.jpg
咲かないのだ。。。








[PR]
by CONATUYA | 2017-08-04 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)
冬の殺風景なベランダに
a0157892_16205118.jpg
お花を並べました♪


a0157892_16205483.jpg
見習いクンにはまだまだお花の事はわかりませんが、

職人がお水をあげてると気にはなるようです♪


a0157892_16205783.jpg
いやいや、、、見えるとこだと

ちみ、あぶないでしょ。。。


a0157892_16210165.jpg
ちみには見えなくていいの♪



a0157892_16210501.jpg
高いところに置いてるから♪

良く咲いてくれて、お花はほんと心が明るくなりますね~。

朝みると元気が出てくる♪


[PR]
by CONATUYA | 2017-02-11 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)
ベランダのマリーゴールドがたくさん咲いて
その花を目当て?にスズメさんが2羽ベランダにきていました♪
a0157892_23115076.jpg
そーっと見ていたのですけど、、、こちらに気が付いて行ってしまった。
またおいで♪



飛んでいるのはすずめさんだけでなく、
我が家ではこやつも飛んでる。。。
a0157892_23115429.jpg
お散歩前の興奮してる時が一番ジャンピングしてるので
むむむ、、、


そんなジャンガジャンガ飛んでる見習いクンを
a0157892_23115945.jpg
タコの踊りと思ってか?見物中♪





[PR]
by CONATUYA | 2016-11-08 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

地味な咲き方

アサガオは朝咲くもの♪
a0157892_18525731.jpg

小夏さんのおっしゃる通り、
受けるくらい小さいけど
a0157892_18530118.jpg
可愛いじゃないの♪ 小さくても
ただ、、、ただね

なんで我が家のアサガオって一輪づつしか咲かないのか。。。
よそのお宅なんかはたいてい
「ぱぁ~っと アサガオで~す♪いっぱい咲いてま~す」って
主張して咲いてたよ。。。

一輪づつでも咲かないよりいっか・・・

a0157892_18530410.jpg
乱暴に扱う ちみらには言われたくない。

[PR]
by CONATUYA | 2016-10-19 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

また10月に咲く

ベランダのマリーゴールドがまた咲き始めました♪
夏前ごろは良く咲いていたのだけれど、真夏はやっぱり。。。
我が家のベランダでは熱いよね、
湿気も多かったのでもう咲かないかな~と思っていたら
a0157892_14130804.jpg
最近急に空気が乾いてきたからでしょうか?

アサガオも
a0157892_14131736.jpg
ひとつ咲いていました♪
今年のアサガオは花が小ぶりで、、、ほんとにアサガオなのか?ってくらい小さいです♪
でもひととおり咲いてくれて
やっと我が家のベランダも10月の空気になってきたんですね。

これからはさすがにどんどん冷えてくるでしょうから
ベランダの草花増やそうかな~と迷うところです♪
でも小夏さんという食い散らす害虫いるしな~
プラス新入りも悪さするだろうし。。。


そんなチビ害虫の見習いクン
今の時期成長が外に向けて色々と見えています。
a0157892_14132768.jpg
おうちの中ではトイレがやっと落ち着いて
ここのところうんP以外はお部屋をフリーにしていても大丈夫になってきました。

ちょっと面白いなと思ったのは
サークルに入っているときはサークル内のトイレで用を足し
多少の足あげありますが、シートには収まっています。
お部屋フリーの時は小夏さんのトイレを使用で足はあげません。
外ではけっこう思い切り足あげてチッコ

と自分で使い分けしてるみたい。

晶太はすべてサークルに戻ってしていたので(そういうしつけをして)
同じようにトイレトレーニングをしてましたがそれぞれなんですね~

ちなみにうんPは、場所がわかっているけど間に合わないことが多く(笑)
仁太郎自身があっ!っと思ったときにはもう遅い、、、って感じで
これは見習いクンの便意の成長を待ちましょうっと気長に♪

小夏さんのトイレはシートだけを敷いているので
最初の頃はシートを動かしたりでしたが
最近は「トイレ」とちゃんと認識したらしくいたずらもなしです♪

ほんとに少しずつ覚えてるんだな~っと
a0157892_14133375.jpg
でも成長してますからこそ!

新たな問題点もいっぱい出てきて(汗)
まだまだ見習いクンにはたくさんのハードルが待ち構えています♪




[PR]
by CONATUYA | 2016-10-13 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

アサガオともぐお

9月に入ってアサガオちゃんがまた咲きました♪
a0157892_22274763.jpg
この夏に入って2個目という、、、なんとも花も咲かないベランダでしたが
咲いてくれるとやっぱり嬉しい♪

今年は湿気が多くてどーもイマイチなのかな。。。

ベランダと言えば、この小坊主、、、

首を伸ばして届く葉っぱを食いちぎり、土を口に入れて

部屋中をかけ回るので、オチオチ目を離せません。
a0157892_22275145.jpg
食べちゃダメって言ってるだろが。。。



[PR]
by CONATUYA | 2016-09-19 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

梅雨散歩と草花

雨だとジメジメ、晴れれば暑い今日この頃です。
a0157892_22591356.jpg



涼しいかなと思って出たら
a0157892_22593299.jpg
急いで帰ろう。。。

この時期からはお散歩ほんと考えますな…


今年もベランダ園芸始めています♪
苗ではなくて今年は全部種から、、、なんかそうしたかったので
育ってもダメでもいいやっと思って種を植えました。

いまのところ
a0157892_22594768.jpg
ちょっと育っているヒマワリ♪
咲くかどうかは、、、(笑)だって毎年咲く前に猛暑でやられる。


これは
a0157892_22595815.jpg
サルビアはモンキーズの花だと思って植えたけど、これ赤いのよね、、、ブルーサルビアがよかった(汗)
咲くかもわからないのに、、、赤だとか青だとかほざくなと言われそうじゃ。。。


そして
a0157892_2301651.jpg
出てきた出てきた♪

さてこの蒸し暑さの夏に耐えられる植物は何でしょう~(笑)
みんながんばれ!
[PR]
by CONATUYA | 2016-06-15 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)

ヘンなひまわり

ベランダのマリーゴールドがいくつも咲いてくれて
a0157892_22225797.jpg


で、横に置いてあったから影響されたのか?

ひまわりが。。。
a0157892_2223314.jpg
咲いてるような、咲いてないような感じで黄色を出しています(汗)

一度咲いて枯れたと思っていたら、脇からなんか、、、花のような物出現。

一応頑張ってラストスパートかけたのかね?

でも黄色可愛いよ♪

ひまわりには見えないけど。。。

a0157892_2223919.jpg


まぁ、、気持ちだけでも咲いてくれたから喜びましょう♪
[PR]
by CONATUYA | 2015-10-07 00:00 | 小夏屋園(猿)芸 | Comments(0)