小夏の風 小夏&晶太&仁太郎観察日記 conatuya.exblog.jp

ケアーンテリアの小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の    小夏屋でございます。


by CONATUYA
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康と体調( 101 )

ゴロちゃん聞こえない夏

夕方からすごいゴロちゃんと土砂降りになった小夏地区ですが、

やっぱり小夏さん、今年からはゴロちゃん聞こえていませんね。。。

そりゃ今までのゴロちゃんの「コワイコワイ」が出なければ助かるけれど、

バッカンバッカンけっこうな音が続いていたのに…

まったく平常運転の様に振舞うので、そんな音のないお耳になったのかと

じーっと小夏さんを見つめる。

a0157892_19510098.jpg
最近は言葉ではなく(聞こえてないから)
なるべく目を見たり、ジェスチャーで小夏さんに話しかけるけど

小夏さんはまったく不便そうな感じではない。
いつも通り家じゅう威張りながら歩いている。

人間側も小夏さんの要望は手に取るようにわかるし…

老いというもの、犬にとっては慣れというのもあるのかな
都合の悪いことは聞こえない方がいいしね(笑)

最近音で問題は一つだけ

ただひとつコワイコワイが出るのが

タロのくしゃみ。。。

ゴロちゃんよりちっさい音なんだけどなぁ。。。

なんで?なんで聞こえるんだろう???




[PR]
by CONATUYA | 2017-08-19 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

ヒンヤリ対策

小夏さんの夏の涼しさ対策で

a0157892_20421419.jpg

人間用の今よく出ている「接触冷感」?のハーフケットを
a0157892_20422087.jpg
小夏さんのベッドに巻いてさしあげました。

人間もシーツや枕カバーを使っているのですが、ヒンヤリがサラッと心地よいので

小夏さんもこれで夜も寝やすいといいのですが
a0157892_20422374.jpg

日中はエアコンの効いた場所で寝ていますが

夜はこのケットの上かアルミの上、交互に寝ています♪

a0157892_20422871.jpg
気持ちよく寝ている顔を見ると、こっちもなんかホッとします♪






[PR]
by CONATUYA | 2017-08-03 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

見習いクンの成長過程

見習いクンの仁太郎、先日1年目のワクチン接種も無事終わり♪

お腹の調子も現在は好調になり、それと同時に5.5㎏からなかなか増えなかった体重も

1歳過ぎてからはぐんぐんと増えて5.8㎏となりました。

秋口には6キロ超えるかな~って感じで成長しています♪

最近は大きさというよりも横幅が出てきたので、ひょろんとした体形ががっしりしてきました。
a0157892_16320571.jpg
ボク、大きくなったんですよ~♪




成長してますね♪




小夏さんも体重はキープで食欲もあるので
だいぶ前庭疾患からは落ち着いて生活しています♪

病院へは定期的に通っています。

ただ、、、毎年の事ですが湿疹が、、、なかなか治らないですな。







[PR]
by CONATUYA | 2017-07-30 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

湿気がすごい

小夏屋職人もさすがに頭痛がする蒸し暑さです。
このまま夏バテに進みそうで、、、カラッと晴れてくれるわけでもなく…
今の季節、ほんと、、、人間も体調崩しますね。





a0157892_12502095.jpg
モンキーズは
見習いクンはお腹の調子も整ったと喜んでいたら
昨日からまたちょっと緩い。。。
今のうちに固めようとお腹の調子を整えています。

a0157892_12501349.jpg

小夏さんはだいぶ普通通り
ただ、、、湿疹がさすがに手足に出てきてしまいました。
なので先日お薬をまたもらってきました。
カイカイはだいぶ減っているのですが、今小夏さんは体力的にシャンプーを避けているので
部分洗いと細かいブラッシングで肌を整えています♪

a0157892_12501722.jpg
毛むくじゃらのモンキーズ、少しでも快適にこの夏を過ごしてくれればと
小夏屋従業員は頑張るのみです♪





[PR]
by CONATUYA | 2017-07-03 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

治ってきたじょ

見習いクンのぽんぽんユルユル。。。

ちょっと続いていたので一応病院で診察。

元気もあるし、ユルユル以外は問題なしなのでお薬をもらって帰宅♪

お薬がよく効いたようで

形あるものになってきました。 良かった・・・
a0157892_23225132.jpg
最近はちょっと暑い日もあったので、2日ほどは安静に。。。ヤツには出来ないことだけど

ご飯もモリモリで

ちょっぴり減った体重も戻ってきました。

これで安心~♪ っと言いたいところですが

お腹ユルユル以外に実は困ってることがひとつ。

実は今年に入って位から、、、どーも車酔いするようで

車内で生あくびの連発。。。落ち着かず進行方向とは逆を向いてはぁはぁと。。。(涙)

車=病院 とどこかでインプットされてしまったのか。。。

今後の課題です。

なんかいい方法ないかと、病院でも相談したら

薬もあるけど、慣れるのが一番と…

去年あたりまではそうでもなかったのに。。。困ったな。

気持ち悪いのはかわいそうなので、、、なんとかしてあげたいんだけど。
a0157892_23225488.jpg
今はとりあえず、お腹の調子が戻ってきたことに

安堵で

その先はまた考えるか。。。

車から降りたらケロッとしてるので

慣れてくれ…


a0157892_23225825.jpg
とりあえず、、、努力しますよ♪





[PR]
by CONATUYA | 2017-06-17 00:00 | 健康と体調 | Comments(2)

元気だけどユルユル

今日も元気な見習いクンです♪
a0157892_22373404.jpg


元気すぎてウザいので

ムカついた小夏さんにベランダに締め出されています。
a0157892_22374112.jpg
っていつも通りなんですが

見習いクン、ここ最近お腹が緩くて、、、P-P-なんです(涙)

気温差の低気圧? 食べ過ぎ? なんかヘンなもの口にした? 油分多い?

色々考えても原因はわからずなので、消化の良い食べ物と整腸剤で様子見です。

昨日は調子のよいうんPだったけど今日はユルユル~とかのちょっと繰り返しで

職人の心配の種、、、一個増えた。。。
a0157892_22374691.jpg
本犬は至って元気でおう吐などもないので早く通常のうんPになってほしい・・・

夜中にされると寝不足が続くので、、、治って~


ただちょっと。。。

思い当たるふしも、、、ないことはない。


ベランダのアロエ
a0157892_22375174.jpg
ちみ、、、かじってない?それ
食べてないよね? アロエは苦いでしょーよ? 食べたらお腹下るよ?


なんかやたら顔突っ込んでいるので
柵を超えないようにセットしなおしました。

この柵はそもそも小夏さんの足場の安全を守るためであって
ちみのため、アロエのためではないのだよ…

そして
アロエに行かれないようにしたのに・・・
a0157892_22375647.jpg


こらっ!!

a0157892_22380208.jpg
てへ…



原因もしかしたら、、、これかもしれない…





[PR]
by CONATUYA | 2017-06-14 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

6月の紫陽花

紫陽花の花が咲く季節になりました。
a0157892_11032983.jpg
蒸し暑さが出てきているので、見習いクンのお散歩は朝

本日は気温32度の予想の小夏地区、、、、
やめとくのが正解かも(おサルさんよりも職人が辛いっす)

先日のお散歩で神社の参道を通っていたら
今まで目にしなかった「タチアオイ」がずいぶんと咲いている…
a0157892_11033337.jpg
参道の樹木を切ってから殺風景だったのが
ずいぶんと華やかな参道に変わっていました♪

a0157892_11033712.jpg
タチアオイって白から赤まで、濃いピンクや薄いピンクまで色が多くてびっくり
特に濃いピンクは夏っぽくてきれいでした。




お散歩はしばらくお休みの小夏さん♪
a0157892_11034139.jpg
だいぶ元気になってきました♪仁太郎に偉そうな態度も健在♪

食欲も出て、先日病院へ行ったら体重は元通りに、

右目の傾斜は少し残っているけど、これは後遺症で残るかもと言われました。
それでも日常的には大きく不自由ではないので
少し右に傾いた生活にはなるだろうけど、
慣れて行けば小夏屋従業員もフォローしていくので再発しなければ良しとします。

食事はだましだまし(笑)食べさせているので栄養面ではほっとしていますが
ヨロついた後ろ足はもっと時間をかけて行かないとダメかな~

安静は大事ですが筋肉がその分落ちるので、ある程度の運動はリハビリとして必要かな
っと、、、職人は小夏さんの体調をじーっとチェックしながら(職人完全に小夏さんのストーカーです)
休ませたり、見習いクンにちょっと手伝ってもらったり。。。
a0157892_11034469.jpg
ゆっくり遊ぶなら許す!


んな事言ったって
見習いクンにゆっくり遊べなんてムリな話ですが(笑)

チョロチョロする見習いクンに「ムカッ!」っとくる小夏さんが

歩きながら見習いクンを「ガウガウ」怒ることが、、、ちょっとしたリハビリに(汗)

気合を入れるつもりで体をブルブルっとするとき、
今までは足がよろめいてぺちゃって座っていたのですが。。。
a0157892_11034840.jpg
今は後ろ足を目いっぱい踏ん張って!できる!



見習いクンと二人三脚で???
いやいや~ 小坊主そこまでまだ役に立ってないし 


先日小夏地区でゴロちゃんがかなり長い時間居座っていましたが…
小夏さん聞こえませんでした。
やっぱり耳聞こえてないんだな~っとゴロちゃん限定だけだったらいいんだけど
ちょっと確定事項に複雑でした。

目は病院で「見えてるよ」と言われたので安心しました。
老犬だからそりゃ仁太郎みたいによくは見えないだろうけど
まったく見えてなかったのは前庭疾患の眼振のせいだったようです。

ただね、、、、耳は
やっぱりタロの「クシャミ」だけは聞こえるようで。。。
可哀想なタロ。。。(笑)

クシャミしたタロを睨みながら

今日も頑張っている小夏さんなのでした♪


[PR]
by CONATUYA | 2017-06-10 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)
5月の仁太郎の誕生日を迎えてホッとしていたところ

小夏さんの体調が急に悪くなり、小夏屋大変でございました…

足がもつれてフラフラしているのでおかしいな?と思って様子を見ていると

両目が左右に早く動きっぱなし、首が右に傾いてまっすく歩けなく

眩暈がしているんだなと安静に。

おそらく「突発性前庭疾患」だろうとは思ったのですが病院へ。

「突発性前庭疾患」とは脳神経の一種である前庭神経に炎症が発生し、
主に平衡バランス感覚が障害を受けた状態を言います。

老犬に多く発生し、人間でいうとメニエールのような眩暈症状

眼振、首の傾斜、おう吐、平衡感覚が害されるので

小夏さんも足がヨロヨロになってうまく歩けませんでした。

重症ではおう吐がひどく食欲がなくなるので、点滴で栄養を取って入院ですが

入院せずに自宅で看護することに。とにかく安静。

ずっと船酔い状態ですから小夏さんはもちろん、見ている方も辛いですね。

最初の何日かは動いて歩くとよろめき倒れるので、ケガなどをさせないように
四六時中小夏さんの後をついて回り支えていたりしました。

やっと寝られても目が左右に動いているので熟睡もできなかったと思います。

4日後に眼振がほとんどなくなり眩暈は落ち着いてきたものの首の傾斜はまだで

右に傾いているので歩くのも右に傾いていってしまいます。

前庭疾患発症と共に「目」がほとんど見えない状態が続き、耳もほとんど聞こえず

上から触ったりするとすごくびっくりするので、
そっと前から下から「ここにいるからね」と職人の事を知らせたりしてました。

1週間ほどでだいぶ回復に向かってきているんだと実感しましたが

よく手術後の回復は犬は早いと思っていましたが、今回はほんと毎日ミリ単位の回復なので

正直「このままなのかな」という不安は毎日もっていました。

病院の先生は
「前庭疾患なら10日ほどでだいぶ改善してくるけど、悪化したらそれは前庭疾患ではなく脳の方かな」

と、良くなるかならないかで病気は変わってきます。

多少良くなってきているのを10日過ぎて確認しているので
おそらく「突発性前庭疾患」でしょうと。

本日6月4日現在は2週間以上経ちましたが

だいぶ良くなりました。

眼振はなし、首の傾斜もほとんど治り(完全ではありません)、足のよろめき平衡バランスは
まだありますが、食欲もだいぶ戻りました。

当初は
食欲は眩暈がしている時は当然ありませんでした、
最初の5日で6.8キロでキープできてた体重が6.4キロまで減り

免疫が下がっては困ると食べるものはなんでもあげて

眩暈がなくなるとだんだん食欲が出ても、、、フードは受け付けず(涙)
ハイカロリーのものを取らせたかったのですが
フード類は食べなくなり流動食と別の手作りご飯に変更。

今まで普通に食事に混ぜて食べてたお薬を嫌がるようになり、お薬あげるのが大変に。。。
これは現在も続いています。
爆裂な好き嫌いが病気と共に発症。。。(涙)

小夏さんの足元が危なくないようにマットを敷き詰めたりもしています。

前庭疾患によってだいぶ今生活が変わってきているけど、これも小夏さんの老犬介護だし

小夏さんのため!小夏屋全員頑張っていま~す!


a0157892_14381707.jpg
現在の小夏さんです♪



当然見習いクンとは別々にしばらく過ごし、柵で区切って
a0157892_14382301.jpg
小夏さんにぶつかると危ないでしょ、倒れちゃうから
見習いクンはお散歩や小夏さんが寝てる時にオモチャで遊んでつまんなさを解消してもらいました。


今はたまに一緒に、、、小夏さんが大きな声で怒るけど。。。



足がヨロヨロの時はいつものベッドに乗れず
a0157892_14382770.jpg
こんな格好で寝ている時もあったので
前足は登れるけど後ろは力が入らないので、、、

高さのあるベッドをやめて、低いブレスエアーの高反発マットに変更しました。
老犬介護用でこの先もこの方が良いかなと・・・
柔らかすぎると足が安定せず、倒れちゃうので、
高反発だと乗ってもある程度硬さがあるので寝ないかなと思ったのですが
置いたその日から寝てくれました。

前庭疾患は再発の可能性もあるらしいので、ちょっと怖いけど
今はこの体調がよりよくなるように頑張ります♪



小夏さん、今はだいぶ元気になり、食事は午前中は「いらね」とかそっぽ向いてますが
午後はよく食べてくれます
a0157892_14383342.jpg
「リンさんよ、めしゃ~まだかい?」

「小夏さん、ごはん今食べたばかりですよ」。。。。







[PR]
by CONATUYA | 2017-06-04 00:00 | 健康と体調 | Comments(2)

コワイコワイだけど微妙

小夏さんの最近のコワイコワイですが、、、

けっこう長期で続いています(涙)タロのクシャミを含めて。。。

先日の夜、小夏地区で雲行きが怪しくなり「こりゃゴロちゃん来るかな?」と思った時

電光石火のごとく空がパーっと明るくなり、カーテンを閉めていた部屋の中までも

閃光が入ってきたのでビックリして

さすがに「これはすんごいの来る!」と思って身構えたら

ドドドッカーン!!という

えっらいゴロちゃんが一発轟きました(人間もいきなりで焦りましたが)

その音に見習いクンはびっくりして「ワンワン!ワンワン!」吠え…

小夏さんは
a0157892_23041521.jpg
知らないのね♪

なんと、、、気が付かず寝ていました(驚)

確かにちょうど眠りが深かった時間帯だったのでしょうが、、、

それにしても通常よりかなりヘビーなゴロちゃんだったので、これで気が付かないとは…

コワイコワイで引きこもり、ガタガタ震える小夏さんを見るのは、飼い主として辛いものがあり

年を取って聞こえなくなったらゴロちゃんに関してはいいかなと思ってはいましたが

これが、、、今のゴロちゃんが聞こえないのはすごくないか??

と逆に心配したのです。


がっ、


その後ゴロちゃんも去っていき、小夏さんが眠りから覚めて伸びをしてたら

タロが家の中、それも小夏さんの事を考えタオルで口を押えて「クシュン!」
と小さくクシャミをしたら。。。

それに気が付いた小夏さん、、、怖がってお風呂場前まで逃げていきました。


よく聞こえたね。。。。

耳、、、遠いの?近いの?

タロは「なんで、、、なんでオレだけのクシャミは怖いんだ…」と撃沈(笑)

残念なタロなのでした。

たぶん音の周波数?なのかな
a0157892_23043390.jpg
ちょっとタロ!クシャミ禁止なのね!



小夏さんにとってはよく響く周波数がタロからは出ているようです♪







[PR]
by CONATUYA | 2017-04-05 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)

コザルの体調

先日、夜いつものようにオモチャで遊んでいた見習いクン

急に咳込んだので、なんかむせたのかな?のどになんかついた?

っと思ったら

すごく咳込み始めて、水を飲むとグフグフしだして

安静にさせてサークルに入れ、様子見

夜中なんどか咳込んだので、朝一で病院へ連れていきました。

咳に関しては晶太の経験から、ものすごい過敏になっている小夏屋職人ですが

この咳込み方は、、、おそらく気管支炎ではないかと思いながら受診

仁太郎の場合まだ小さいので、ケンネルコフも考えられるので心配でした。

ただ、うつるような場所も行っていないので。。。思い当たるふしがないのが現状。

色々検査をして肺が少しだけ白く映る感じで、気管支炎でした。

ここのところいっぱい食べているのに、うんpがちょっと緩かったので免疫下がっていたかな…

体重も横ばいで5.1キロなのでもうちょっと太らせようと思っていたところです。

咳は病院へ行ってから、、、、ピタっととまり咳込むこともなくなり

元気はいつも通りで2日ほど安静にさせるのがほんと大変だったほどで。。。

お薬は飲んでいますが、今はもう元気に以前と変わらずヤンチャにすごしています♪

a0157892_17253920.jpg
安静はつまんないですよ♪



急に具合悪くなって、急に治るとか。。。
忙しいオトコだ…
でも治ってよかったよかった~♪



[PR]
by CONATUYA | 2017-02-20 00:00 | 健康と体調 | Comments(0)