小夏の風 小夏&晶太&仁太郎観察日記 conatuya.exblog.jp

ケアーンテリアの小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の    小夏屋でございます。


by CONATUYA
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:小夏屋パン&家庭科( 137 )

チラッと家庭科

以前、作りかけだったモンキーズ用のカラー&リード

仁太郎仕様にして、カラーだけ作り直しました。
a0157892_21483296.jpg
見習いクン、晶太が使っていたカラーに
まったくサイズが追いついてないので作り直し。。。


秋色のボルドーとブラウンも
a0157892_21483406.jpg
首輪だけ再作成♪


まだまだサイズが変わっていくだろう見習いクン

a0157892_21483603.jpg
立派な係長になるには、まずおっちくならないとね♪



[PR]
by CONATUYA | 2016-09-16 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

歩いてみました♪


先日の涼しい朝、少し見習いクンはお散歩をしました♪

人の居ない比較的きれいな道を選んでいざ出陣!
a0157892_22412642.jpg
なんか、、、この後ろ姿どこかでみたことある? と思うほど
写真だと、晶太?と言ってもわからないですよね(笑)
なんか可笑しくなってしまいました。

小夏さんと一緒だから
a0157892_22413012.jpg
とにかく小夏さんを追いかけて猛ダッシュでございます(汗)
ウンPも普通にしたりして、問題もなく歩く(走る)でした。

匂いもふんふんしたり、小夏さんを真似ていますが
そこはまだ最終ワクチン前なんで、道路の真ん中を歩かせました。
a0157892_22413349.jpg
小夏さんを追いかけるだけのお散歩となりましたが

お外は好きなようです♪
a0157892_22413689.jpg
また涼しい時にお散歩しようね、見習いクン♪


しっかり歩くと家の中で使っていたカラーリードでは心配だなと思い
なにしろ晶太のおさがりカラーもまだ首がブカブカなので

急きょ家庭科

a0157892_22414001.jpg
仁太郎用にカラー&リードを作りました♪




[PR]
by CONATUYA | 2016-08-15 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

小夏さんの食器台

先日植えたシソさんがいっぱい生えてきた(笑)
なのに下へおろすと
a0157892_16412246.jpg
こういう娘がいるのでおちおち置いておけない。
シソを欲しがる季節なのかな、道端の葉っぱも食べようとするようになったし。。。
草をほしがる季節ですかね。


そんな小夏さんの食器台を先日作りました。

市販の食器台で2つほど試したものの、どーも小夏さんが気にいらぬようであり
高さが微妙にあわないので

もう、、、作るか、、、と
a0157892_16412711.jpg
言わずと知れた不器用な職人、材料をくっ付けるだけという簡単作業を選び
失敗しても後悔しない?100円の箱とインテリア用?入れ物と、、、まな板(笑)で

ひとつだけ手を入れたのは
まな板をちょっとタロに切ってもらってやすりをかけてもらったこと(汗)


そして、ペンキ等を使いたくなかったのでインテリアシートの白を貼って
a0157892_16413174.jpg
出来上がり(笑)
この縁の部分がちょうど食器を押さえるので動かないという。
高さは約6センチくらいかな


a0157892_16413665.jpg
水入れの高さが7センチ位なので、それよりもちょっと低くしたかったのです。
この市販の形だと小夏さん食べる時に取っ手がちょっとジャマになるし、
長さがこんなにいらないのでシンプルな形のものが欲しかったのです。


小夏さんの様子は今までの物よりは高さが合う様で、
今のところ?出来栄えもあまり気にせず食事をしてくれます。


シンプルなのが一番食べやすいでしょ、、、ヘンでも。
いつ壊れるかは不明ですが・・・
[PR]
by CONATUYA | 2016-04-19 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

米粉のパン作り

賞味期限の米粉を使い切りたいがために
a0157892_17102067.jpg
せっせと作るのはHBおまかせ食パン(汗、、、)

サクッとしていておいちい♪


そんな焼き上がりを待つ係長
a0157892_17102946.jpg
だからその上目、、、やめろって。。。
[PR]
by CONATUYA | 2015-09-13 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

テリアパンを食べちゃう

先日焼いたワンコ用(我が家ではモンキー用)パン♪

小夏さんにまず見せて

どう?
a0157892_11524026.jpg



一応言っときますが・・・

これ
a0157892_11524585.jpg
クッキーじゃなくてパンですから。。。



a0157892_11524918.jpg
かなり失礼なオンナですが。。。
そこは職人我慢して・・・と。



横でじーっと見ている坊主にも見せてあげた
a0157892_11525618.jpg
ちみはどんだけ何でもいいのよ。。。(汗)



ところでいつもの事なんですが

お口に持って行って食べさせる時、小夏さんは
a0157892_115336.jpg
パンだけをアングリとしますが



何度も何度も言って聞かせても

わからないのが、、、コレ
a0157892_11531157.jpg
だから指痛いし。。。
なんで口の中まで指を持っていくかね。。。


と、

今日も坊主は指ごと
a0157892_1153176.jpg
頂いておりました。。。

いてーよ・・・(涙)

わかってくれる日は来ないかもしれない。。。
[PR]
by CONATUYA | 2015-08-26 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

上達したいけど

なによ?
a0157892_0212723.jpg



てへっ、、、性懲りも無くまたファスナーポーチ
a0157892_0213231.jpg


小夏屋職人の家庭科ってのは数こなさなきゃ上達しないわけで。。。

いきなり作って成功なんてしないわけで。。。

a0157892_0213699.jpg
言うな・・・



おまけついでに
a0157892_0295131.jpg
てへっ♪
[PR]
by CONATUYA | 2015-08-20 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)
微妙だけれど、すこしだけ気温が下がってきたような気がするここ2日ばかり。

先日、暑いけどアイロンを一気にかけ、ついでに久々にミシンの調子をみる。

いつもの直線シリーズで
a0157892_23513798.jpg
新しいところでは、シュシュなんかも作ってみました(笑)
今小夏屋職人は髪の毛が長めなので利用頻度が高いけど、、、
正直100均で十分間に合ってしまうがっ

あえて作ってみると、布のハギレ利用頻度が上がるのでいっぱい作ってもいいのではないか?
と、、、前向きに考えてみる。
シュシュばっかりじゃ家庭科の上達は遠いな。。。。


もうひとつ新しいところではマナーポーチ
a0157892_23514290.jpg
色々と試行錯誤中。


息抜きと称して


職人は適当に友人達と食事やら
a0157892_23514723.jpg
暑かったけど、楽しいというよりは面白い?時間を過ごしリフレッシュ。


モンキーズもそれなりに
a0157892_23515255.jpg
リフレッシュ♪

と言いたいところだけど。。。なぜか不機嫌な小夏さん。。。



そして係長からのつまんないお知らせ
a0157892_0211427.jpg



今日パイナップル食べろってか?
[PR]
by CONATUYA | 2015-08-17 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

散歩の雲と食パン

先日のお散歩の時ですが
a0157892_23262666.jpg


この日の雲が「なんか変じゃね?」という
a0157892_23263379.jpg

こんな雲だったのですが…

その日の午後関東で大きな地震がありました。

けっして雲で地震を判断するわけじゃないんですけどね(雲予言かよっ)
いつも空を見上げるのでついつい・・・(汗)

リン外出中でしたが、タロが家にちょうど居てくれてた時で
メールでモンキーズの様子を聞いたら「落ち着いている」だったので
ものすごい恐怖ではなかった様でそれは安心しました。


関係ないけど先日作った食パン
a0157892_2326397.jpg

そろそろHBもオーブンも暑いのでパン作りお休みかなぁ。。。
[PR]
by CONATUYA | 2015-05-30 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

来た来た・・・見に来た

匂いに誘われてくるだろうと思ったけど

案の定
a0157892_22484720.jpg


久しぶりにバターロールを作りました♪
a0157892_22485265.jpg


バターが在庫切れなのでマーガリンで代用。。。(じゃバターロールって言わない)

そのせいではないと思うのだけど、ちょっと重い感じで仕上がりにイマイチ感。

強力粉100%で作ったのだけど

やっぱり薄力粉も入れないとダメなのかな~とか

パン作りの初心に戻ろうと思っている小夏屋職人です♪
いつも、いつまでたっても初心者だろがっ!)←えっ?だれ?
[PR]
by CONATUYA | 2015-05-18 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)

食パン研究のつもり

HBで食パンを焼く時にいつも同じ配合にせず
どうしても色々試してみたくなる。

今回は多少の米粉入り
a0157892_1357382.jpg

見た目はほんと変わらず、、、(汗)
味、風味、食感。。。。あまり変わらずでした。。。
インパクトも無くブログに載せる意味があるのかどうかは、、、
わっかりませ~ん♪(このいーかげんな職人根性どうにかしろっ)


今日も今日とて係長

a0157892_13574241.jpg


アサガオとパセリのチェック♪

a0157892_13574763.jpg


パセリはサラダで毎日のように使っているので。。。

a0157892_13575377.jpg


今になくなるかも。。。

a0157892_1358616.jpg
見張られても急に生えてこないって。。。
[PR]
by CONATUYA | 2015-05-11 00:00 | 小夏屋パン&家庭科 | Comments(0)