人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常用品を少しずつ

去年までは、防災の日は9月1日ということで考えていたけれど

今年の震災後からは、毎日が防災の日のようです。

地震も各地でまだ頻繁にありますし、大雨洪水に台風と。


最近になってちょっとずつ「非常用品」っていうのかな、
そんなものを用意してはクローゼットに放り込んで。。。は、そのまんまだったので

モンキーズにも言われちゃった。。。
非常用品を少しずつ_a0157892_23212245.jpg

はい、そうですよね。
少しまとめると言うか、ちゃんと確認しようと思いました。


震災後はなかなか手に入らなかったものも、最近は購入できるようになってきたので
自宅用に少しずつね。


えっとまず大事なこれね♪
非常用品を少しずつ_a0157892_23212950.jpg
なんかいちいちチェックされてるようだけど(汗)ま、いっか。

これは保存水。
非常用品を少しずつ_a0157892_23214638.jpg
5年間このままでも飲めるってすごいですよね。

水って重たいからこの小さい方をリュックなんかにつめて置くといいかな?と
大きいボトルと小さいボトルを両方用意。


あとは~♪
非常用品を少しずつ_a0157892_23221291.jpg
そうだよね~。
保存食あると安心だよね~♪


アルファ米っていうやっぱり保存の利くごはん。
非常用品を少しずつ_a0157892_23222281.jpg
非常時には白いご飯だけで十分だと思うけど、なぜかピラフやらも。。。(汗)

このほかにも缶詰のパンを用意。これがまたけっこうおいしそうだったりする。
昔みたいに乾パンだけじゃないのね~今時の非常食ってば。


食べる飲む以外でも大事なものあるよね~
非常用品を少しずつ_a0157892_23222922.jpg
FMラジオとトーチライトのついたLEDランタン。


電池とライトやラジオ
非常用品を少しずつ_a0157892_23233684.jpg
そうそう、お大事♪けっこうチェック厳しいね~(汗)
手動のライトや携帯の充電器とか。。。

あと色々まだ軍手やら、タオルやら、ロープ?やら・・・もしかしたら?きりがないかも(汗)

けっこう忙しいわ。。。いろいろありすぎて。


なのに、なのに。。。ちみ達!
非常用品を少しずつ_a0157892_23234316.jpg
                なんでいちいち目の前に座るのだ!
by conatuya | 2011-08-01 00:00 | モンキーズ日常 | Comments(0)

ケアーンテリアの小夏&二代目小夏&ノーフォークテリアの晶太&仁太郎の小夏屋でございます。


by CONATUYA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31